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再発見! マカロニ・ウエスタン。 


「踊る捜査線・レインボーブリッジを封鎖せよ」が最悪だった。つまらない! サイテー!

こんなものに観客100万人? 日本はどうなってますか。この映画を作ったキミたちを封鎖したい。

ほかに見たい映画(レンタル)もないので古い作品をだらだらと見ている。

クリント・イーストウッドの「アウトロー」と「ペイル・ライダー」を見た。

つづいて超名作「ワイルド・バンチ」。監督サム・ペキンパーが絶好調! たまらんです!

これで5回目くらいかな。相変わらず、おもしろい! 


西部劇が好きだ。正統派ジョン・フォードもいいけど、ほら、ほら、ほら!

もっとバカおもしろい映画があるでしょ。

マカロニ・ウエスタン。かつて一世を風靡したイタリア西部劇である。

監督・俳優として巨匠の風格イーストウッドの出世作だ。

1964年、下積みだった彼はイタリアに渡り(こういうときは渡伊っていうのか)、

主演作「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」が大ヒット。

帰国してから「ダーティ・ハリー」シリーズに出演して人気を不動のものにした。


「荒野の用心棒」「続・荒野の用心棒」

「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」

「荒野の1ドル銀貨」「続・荒野の1ドル銀貨」         

以上の6本が一応まともなイタリア西部劇でしょうか。

このほかに「真昼の用心棒」「夕陽の用心棒」「南から来た用心棒」「さいはての用心棒」などなど、

珍品、駄作、愚作、その他やけっぱちの作品が無数にあるけれど見ても見なくても。

監督セルジオ・レオーネは、映像表現がニクイので好きだ。超ロングショットの多用とか。

クリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロ。

マカロニ・ウェスタンに欠かせない3人。

でも、でも、私が好きなのは、好きなのは、好きなのは・・・

リー・バン・クリーフ

思いっ切りのワシ鼻、知恵者を思わせる頬骨、非情なくちひげ、無常の色気。

何よりも素晴らしいのは、あの目、この眼、そのヒトミ! 

獲物を狙う鷹の眼である。←平凡な比喩だこと。ちなみに「鵜の目・鷹の目」は意味が違う。

この人が画面に登場すると、不吉な風が吹き荒れ、血の匂いを運んでくる。

「夕陽のガンマン」では全身黒づくめだった。カッコイイったら、ない! 

ニヒルな賞金稼ぎ「リー・バン・クリーフ」主演と言っても過言の滝ではない。

完全にイーストウッドを食っていた。恐ろしいほどの存在感に脱毛。

黒のテンガロンハットとパイプが似合う非情のガンマン。クールで知的な悪党。荒野のワシ鼻!

この映画以降、リー・バン・クリーフは西部劇のスター街道を突っ走る。

1989年12月、この世を去った。65歳。合掌。

もうひとつ、エンニオ・モリコーネの音楽もマカロニ・ウエスタンの魅力だ。

哀調を帯びた冴え冴えとした口笛が荒野に響く、あの有名な「夕陽のガンマン」のテーマ曲。

モリコーネのサントラCDを引っ張り出して聴いている。いいなー、うっとり。

いずれにしても、マカロニ・ウエスタンは、いい!

タランティーノやジョン・ウーが惚れ抜いたのも、わかる。

ある人がマカロニ・ウエスタンをこう評した。

ハリウッドのいかにも品行方正な西部劇に対抗して、

徹底的にワルにこだわったマカロニ・ウエスタンは早すぎた異端児である。(by じょん・うー)



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