まえ  つぎ  日記INDEX
再発見! マカロニ・ウエスタン。 

「踊る捜査線・レインボーブリッジを封鎖せよ」が最悪だった。つまらない! サイテー!

こんなものに観客100万人? 日本はどうなってますか。この映画を作ったキミたちを封鎖したい。

ほかに見たい映画(レンタル)もないので古い作品をだらだらと見ている。

クリント・イーストウッドの「アウトロー」と「ペイル・ライダー」を見た。

つづいて超名作「ワイルド・バンチ」。監督サム・ペキンパーが絶好調! たまらんです!

これで5回目くらいかな。相変わらず、おもしろい! 

西部劇が好きだ。正統派ジョン・フォードもいいけど、ほら、ほら、ほら!

もっとバカおもしろい映画があるでしょ。

マカロニ・ウエスタン。かつて一世を風靡したイタリア西部劇である。

監督・俳優として巨匠の風格イーストウッドの出世作だ。

1964年、下積みだった彼はイタリアに渡り(こういうときは渡伊っていうのか)、

主演作「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」が大ヒット。

帰国してから「ダーティ・ハリー」シリーズに出演して人気を不動のものにした。

「荒野の用心棒」「続・荒野の用心棒」

「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」

「荒野の1ドル銀貨」「続・荒野の1ドル銀貨」         

以上の6本が一応まともなイタリア西部劇でしょうか。

このほかに「真昼の用心棒」「夕陽の用心棒」「南から来た用心棒」「さいはての用心棒」などなど、

珍品、駄作、愚作、その他やけっぱちの作品が無数にあるけれど見ても見なくても。

監督セルジオ・レオーネは、映像表現がニクイので好きだ。超ロングショットの多用とか。

クリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロ。

マカロニ・ウェスタンに欠かせない3人。

でも、でも、私が好きなのは、好きなのは、好きなのは・・・

リー・バン・クリーフ

思いっ切りのワシ鼻、知恵者を思わせる頬骨、非情なくちひげ、無常の色気。

何よりも素晴らしいのは、あの目、この眼、そのヒトミ! 

獲物を狙う鷹の眼である。←平凡な比喩だこと。ちなみに「鵜の目・鷹の目」は意味が違う。

この人が画面に登場すると、不吉な風が吹き荒れ、血の匂いを運んでくる。

「夕陽のガンマン」では全身黒づくめだった。カッコイイったら、ない! 

ニヒルな賞金稼ぎ「リー・バン・クリーフ」主演と言っても過言の滝ではない。

完全にイーストウッドを食っていた。恐ろしいほどの存在感に脱毛。

黒のテンガロンハットとパイプが似合う非情のガンマン。クールで知的な悪党。荒野のワシ鼻!

この映画以降、リー・バン・クリーフは西部劇のスター街道を突っ走る。

1989年12月、この世を去った。65歳。合掌。

もうひとつ、エンニオ・モリコーネの音楽もマカロニ・ウエスタンの魅力だ。

哀調を帯びた冴え冴えとした口笛が荒野に響く、あの有名な「夕陽のガンマン」のテーマ曲。

モリコーネのサントラCDを引っ張り出して聴いている。いいなー、うっとり。

いずれにしても、マカロニ・ウエスタンは、いい!

タランティーノやジョン・ウーが惚れ抜いたのも、わかる。

ある人がマカロニ・ウエスタンをこう評した。

ハリウッドのいかにも品行方正な西部劇に対抗して、

徹底的にワルにこだわったマカロニ・ウエスタンは早すぎた異端児である。(by じょん・うー)

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system