まえ  つぎ  日記INDEX

9月1日防災の日なので

防災グッズを点検してみた。浅間山も噴火したことだしね。

非常持ち出し袋 と大書された銀色のリュックと黒の大型防水バッグが、

持ち出しやすいように玄関ワキの階段下に置いてある。

早速、中身を点検してみよう。

三角巾、フレッシュコットン、救急キズ当てセット、キズ用粘着テープ、サビオ、

貼る防水防菌フィルム、歯ブラシ、ハサミ、ピンセット、十徳ナイフ、かみそり、

乾パン(期限切れ)、ホカロン、レジャーシート、カロリーメイト(開封済み)、

ホイッスル、非常用極太ローソク、懐中電灯+乾電池、汚水濾過ストロー、

折りたたみ式ビニールバケツ、 ゴミ袋、ロープ、ガムテープ、軍手、

タオル、バスタオル、ミニレインコート、手回し発電ラジオ、

カンロ飴(残り5個)、サックっと香ばしいソルティクラッカー、カップラーメン、

ナイフ&フォーク、 永谷園ふりかけ(梅干し・玉子・おかか・塩鮭)、

ペヤングソースやきそば、キシリトールガム、 水ようかん、

レンジで2分カトキチのごはん(こしひかり100%)、青魚まるかじりミニとろイワシ(缶詰)、

割り箸、ウェットティシュー、ポケットティシュー、シャンプー&リンス、石鹸、下着、靴下、

防空頭巾、竹ヤリ、スタンガン、万歩計、体脂肪計、メモ帳、冬ソナ3倍録画ビデオ、現金少々。

今回の点検では、期限切れの乾パンに代えて特大リッツ(缶)を新たに追加した。

リッツなら災害避難パーティーが開催されたとき立派なオードブルになる。

あ、そうなると、チーズも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、キャビアも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、生ハムも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、腕のいい出張シェフが欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、美人コンパニオンも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、カラオケセットも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

あ、そうなると、送迎用のマイクロバスも欲しい気がするのは私だけではあるまい。

問題は飲料水だ。飲み物がなかったら、リッツだけではもそもそして食べられない。のどづまり。

これでは災害パーティに出席していただいた皆さんに失礼だ。これは、いかん!

ウチは「アルプスの天然水」をケースで常備しているが、緊急時に持ち出せるかどうか。重い。重すぎる。

飲料水問題は、大きな課題であろう。

9月1日。重要な課題を先送りしたまま、我が家の防災の日は暮れていき、

何事もないであろう平凡な明日を迎える。たぶん。いや、きっと。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system