まえ  つぎ 日記INDEX

●2005年11月20日:ご両親が来る!


先頃、ご結婚された清宮様の友人A子さんが伊豆の下田にいる。

下田御用邸の近くに住む彼女は、野鳥の観察が縁で清宮様と親しくなった。

で、ある日、A子さんは清宮様に思い切って言ってみた。

あのう、ウチに遊びに来ませんか? 狭っ苦しいとこだけど。

すると清宮様はにっこり微笑んで、こう言った。

両親も連れてっていいですか?

え、両親? つーことは、もしかして天皇皇后両陛下ってこと? マジ?

マジですが。

ひえーーーーーーーー!

翌日、A子さんチの食卓に心のこもった料理が並べられた。

これがその日のメニューである。

キンメの煮付け(手作り)

地魚の刺身盛り合わせ(ちょー新鮮)

ポテトコロッケ(手作り)

ところてん(手作り)

ごはん・味噌汁(手作り)

ショートケーキ(近所のケーキ屋さん) 

緑茶(静岡名産品)


A子さんによると、清宮様はもとより「ご両親」も楽しそうに食事をされたという。

A子さんのママが「まあ、お楽にしてください」といくら勧めても、

「ご両親」は正座を崩さず、手作りの料理をすべて堪能された。

ひとくち食べては「美味しいですね」と仰る両陛下のお心遣いが、

A子さん一家には、とても嬉しかった。

狭いながらもきれいに掃除された茶の間で、

ちょっと特別なお客様をご招待してのお昼ごはん。

A子さん、喜んでいただいて良かったね。



まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system