まえ  つぎ  日記INDEX

●2月28日 せんとれあキャンペーン

美浜町と南知多町の合併が反対多数で、とうとうご破算になった。

あのエキゾチックでクールな「南セントレア市」が消滅する運命に…。

なんともマヌケな合併狂想曲でした。

ひそひそ裏話。

この合併は「中部国際空港の告知キャンペーン」だったんです。

空港近くにある2町合併に相乗りして、新市名を「南セントレア市」とする。

広告代理店のプランナーがナニゲに出したアイデアを、

バカ営業マンが本気にして「中部国際空港」にプレゼンしました。

カタカナ市名です! 日本初! 目立ちます! 絶対にイケます!

そりゃ、おもしろい! と空港担当者もノッてきた。

イカスじゃん! と合併協議会もノッてきた。

あとは美浜町と南知多町の住民を巻き込んでの、てんやわんや。

新市名の候補にすらなかった「南セントレア市」。

結局、日本中の物笑いになり、ついには合併自体がおジャンになった。

すべては広告代理店と中部国際空港のワル知恵から生まれた悪夢。

先日放映されたスペシャル番組「ラ・ストラーダ」がおもしろかった。

アフリカ大草原のけもの道、アッピア街道、古代ローマ街道、

アマルフィ海岸道路、ピラミッドに続く道、パリシャンゼリゼからアウトバーンまで。

道の物語は、時代を動かしてきた人物と歴史の物語。道は何を運んだのか。

石坂浩二が案内人になって「道の歴史」を紹介する。

■企画原案 馬場康夫 (ホイチョイ・プロダクションズ)

■企画 石原 隆 (フジテレビ)

■脚本構成 小山薫堂

おお、ホイチョイの馬場康夫! 脚本・構成が小山薫堂!

伝説の深夜番組「カノッサの屈辱」の生みの親だ。

企画は石原隆。「古畑任三郎」「料理の鉄人」「王様のレストラン」の生みの親だ。

最強トリオが組んで「日産一社提供のスペシャル番組」を作った。

つまらないワケがない。CMだって、おもしろかった。

さっきまで登場していた古代ローマ人の家族が、

そのままの服装でCMに入り込み、ファミリー・カーの広告をしたりね。

日産車にはティッシュボックス専用の収納スペースがある。 ←ちょっと感動

ラストシーンでは、フランスで生まれた「坂を登る自動車」が登場する。

もちろん、カルロス・ゴーンのルノーである。オトシ方まで、うまい。

追伸:「南セントレア市」を譲り受ける件。「 伊豆の国市 」が真剣に検討しています。

まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system