まえ  つぎ 日記INDEX

●3月15日 アルバイト募集!


オチケンの後輩で、千葉県は九十九里海岸で酒屋を営んでいるヤツがいる。

彼が配達のアルバイトを募集した。

ちょうど春休み。ヒマな高校生が数人応募してきたので、軽い面談を行った。

あ、ちょっと聞くけどさ、鎌倉ってどのへんにあるか知ってる?

ナンすか? そんなとこまで配達するんすか?

そうじゃないけど、ただ聞いただけ。鎌倉って、どのへん?

すると高校生が、こう答えた。


東京のうしろ。

じゃーさ、知ってる国を順番に言ってごらん。

えーと、まず、アメリカ。

うん、アメリカ。

えーと、えーと、アメリカでしょ…。

それから?

えーと、えーと、えーと…。

どうした?

もう許してください!

問題が難しすぎるかな。じゃーさ、「すいきんちかもく」って知ってるよね?

はい。

水金地火木土天海冥。「海」と「冥」が入れ替わったりするけどさ。

オレ、星を見るの、好きっす!

お、ろまんちっく。ムーディな男か。星の下でフラメンコを踊るのか?

はい。

はいって、キミは西郷輝彦か?

遠山です。

全然、違うじゃん。キミは遠山クンって言うのか。

はい。遠い山と書いて、遠山です。

遠い山と書いたら、遠山だわな。

はい。

近い山と書いて遠山だったら、たどり着けないだろ?

ですね。

伊豆市と書いて「いまめ市」と読むんだぜ。

マスター、そのネタ、好きですね。

誰がマスターやねん! オレかい?

はい。

あのなー、オレはこう見えても酒屋の若旦那だ。マスターって言うなよ。

りょーかい。

そういえば昔の酒屋は、ここで酒を呑ませたんだぜ。

そうっすか。

スナックとかキャバクラがない時代さ。

ふーん。

みんな仕事帰りにさ、南京豆をぽりぽりかじって、酒屋で呑んだもんさ。

へえー。

オレが子供のとき南京豆のカラを掃除したもんよ。遠い目。

へえー。

いまじゃ南京豆にかわって、ピスタチオ。

ミスター・ちよ?

男の奥村チヨかい! 恋の奴隷です。

あはは。

ピスタチオ、カラごと食べられる?

いいえ。

だろうな。聞いただけ。

はい。

じゃ、このへんで話を戻して「すいきんちかもく」を順番に言ってみ。

えーと、 水は・・・水星、金は・・・金星。

そうそう。がんばって最後まで言ってみ。

水は水星、金は金星、地は・・・ちセイ!

若旦那はあおむけに倒れた。どてん! ぎゃふん!

配達のバイトとはいえ「ちセイ」と答えた彼にはお引き取りを願った。

と、次の高校生が来た。律儀に履歴書を持参している。

まともなヤツが来たと友人は喜んだが、写真は彼女と写したプリクラ。

志望動機には、こう書いてあった。

1:遊ぶ金ほしさ 

2:どうせいしきん ←ひらがな!

いま、若旦那は自分で配達をしている。

九十九里の海は春の色。軽トラが走っている。陽気な口笛が聞こえる。

彼の店には、こんな貼り紙がある。

アルバイト募集! 世界の国を3つ以上言える人・優遇!

後輩イージマ、益々の商売繁盛を祈ります。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system