まえ  つぎ 日記INDEX

4月24日 春の味覚だよん♪

本日は、春の伊豆高原便りです。

昨日、近所のMさんから朝掘りのタケノコを頂戴した。すごく大きい。

でも大きすぎる。コレって、掘るの遅かったんじゃないかな? 育ちすぎ。

それでも夕飯はタケノコ御飯にしようと、皮をムキはじめた。

ところが! ムケども、ムケども、ムケども、皮ばかり。

アタマに来たバカ妹は、思わず下品なひと言を口走る。

お前、ホーケイかよ!

挙げ句の果てに、食べられそうな部分が、ほとんど、ない!

竹のつーか、もう立派な竹じゃん! 大人じゃん!

話は変わって。

まずは↓の写真をみてください。もう、おわかりですね。

伊豆高原にある「イノシシ掘り観光農園」が今年もオープンした。

今年はあいにく裏作にあたり頭数こそ少ないが、

所々からちょこっと顔をのぞかせた「うりぼう」を見つけた観光客は、

あら、かわひひ♪ あら、美味しそう♪ と歓声を上げ、掘り出している。

伊豆地方では「土中で冬眠したイノシシ」は、

春の珍味&旬の美味として珍重されており関西方面に出荷されている。

国道135号線沿いにある、伊豆高原「イノシシ掘り観光農園」には、

毎年、首都圏から数多くの来園者があるので有名だ。

肥えた黒土に恵まれた竹林で、ひと冬を越したイノシシは生育が良く、

肉が柔らかく、ほどよく身が締まっているのが特徴。

★イノシシ観光農園の談話

初心者は、当てずっぽうにクワを入れるので、新鮮なイノシシを傷つけたり、

頭蓋骨陥没の重傷を負わせたり、ひどい場合には即死させてしまう。

朝掘りの生イノシシは新鮮さがイノチです。くれぐれも慎重に掘り出してください。

万が一、逆襲などされて牙で刺し殺されても責任は負いかねますので、

不安な方は、入場料とセットになった自損事故傷害保険にご加入ください。

家族全員の死亡をまとめて補償するファミリー特約もご用意しております。

冬眠を邪魔されて怒っているイノシシ

★朝掘りイノシシの調理法

イノシシの炊き込み御飯、イノシシの酢味噌和え、イノシシカレー、

イノシシと蕗の土佐煮、イノシシの治部煮、イノシシの筑前煮など、

どれもこれも美食家をウナらせる絶品の味わいを堪能できます。

定番・いのしし炊き込み御飯

開園は5月上旬までの予定だが、イノシシが掘り尽くされた時点で閉園する。

入場料は、大人1000円(持ち帰り2kgまで可)、子供500円(同1kg)。

超過分は時価で買い取ってくれる。

クワや長靴は無料貸し出す。無料駐車場あり。

お問い合わせ:伊豆高原「イノシシ掘り観光農園」

mail:izu-kogen.いのしし@どこも.ne.じぇいぴー


★来園者の感想

ごく普通にタケノコを掘りたかったのにぃ! by 藤原有子さん(静岡県・美容師)

イノシシ掘り、初めての経験でした。感動をありがとう。by イイジマ正夫さん(千葉県・酒屋店員)

朝掘りイノシシ、とても新鮮! まだ生きてます。by 山下れいこさん(鹿児島県・巫女さん)

いやはや、たまげた! せぶん・いれぶん・いいきぶん♪ by 野口善一さん(栃木県・こんびにバイト)

伊豆はヤルことが違う。勉強になった。素晴らしい! by 遠藤政吉さん(沖縄県観光協会専務理事)

サービス業の原点を見たような気がする。来年も来ます。by 片桐宏隆さん(東京都・ホテル従業員)

観光地値段で「イノシシの干物」をおみやげに買いました。by 砂糖青介さん(青森県・りんご園経営)


★補足情報

当園は「伊豆高原たけのこ村」とはナンの関係もありません。姉妹都市でもありません。


まえ  つぎ 日記INDEX


inserted by FC2 system