まえ  つぎ  日記INDEX
●2006年1月18日:美青年登場!


今日は日記を読む前にここをクリックして画像を見てください。

あ、ごめん。間違えました。こっちです。

見ましたか? 見ましたね? 準備運動おっけー♪


わが街にもスーパーマーケットはある。

強制捜査で賑わった六本木ヒルズはなくとも、スーパーマーケットはある。

名古屋資本の「ユニー」と地元資本の「ナガヤ」、高級食材をウリにした「アオキ」。

昨年まであった「コープ伊東店」は消滅。跡地にパチンコ店ができるらしい。

午後、買い物につきあわされて「ナガヤ吉田店」に行った。

ユニーの場合は、本屋があるので立ち読みをして時間をつぶすが、

ナガヤは食材専門スーパーなのでクルマで待機。

14分後、「ぎうにう&ほーれん草&かりんとう&その他」を買ってきた妻&妹が叫ぶ。

いた、いた、杉村ケイタ君がいた!


杉村ケイタ君は、わが町が誇る伝説の美青年。伊豆のヤマピーと言われている。

「杉村ケイタ=ほぼ山下智久」。強引にいこほるで結んでしまおう。

女子高生はもちろん、独身、新妻、古妻、離婚者、老齢年金受給者、すべての女性が憧れる美青年。

ケイタ君は「スーパー・ナガヤ」でレジを打っている。出勤日不定。

妻&妹から彼の噂は聞いていた。

はじめて彼を見た妻&妹のフィーバーぶりは、すごかった。 ← フィーバーかよ。

もこみちの500倍! ハイドの1000倍! Gacktの5億倍! 西田敏行の10億倍!

これまで彼を目撃するのは決まって「ナガヤ鎌田店」のレジだった。

が、きょうは吉田店にいる。はてな?

女性客のために4つの店を巡回しているんだろうか。

杉村ケイタが当店レジに登場! 期間限定キャンペーン!

私は噂だけで実物を見たことがなかったので、ご尊顔を拝したいと思った。

トマト5個追加買いの指令を受けて店内に突入した。

と、どうだ!

4つあるレジのうち、3つはガラガラ。ケイタ君のレジは長蛇の列。押すな、押すな。

ざっと見て20人以上が並んでいる。オバサンの一列縦隊。

みんながみんな瞳キラキラ。★がいくつも飛んでいる。唇が濡れて、肌が潤っている。

オバサンたちは夢見がちな少女に変身している。うふっ♪

買い物カゴ片手に化粧を直す人がいる。美容院に駆け込む人がいる。

手を合わせて拝んでいる老婆がいる。シワとシワと合わせて、シワわせ。

杉村ケイタ君のニックネームは「杉様」です。byファンクラブ

紙テープを投げる人がいる。1万円札で作ったレイを渡す人がいる。

流し目攻撃に失神する人がいる。脳溢血で倒れる人がいる。

入れ歯を落とした人がいる。恋の片道切符を拾った人がいる。

誰も釣り銭を受け取らない。ケイタ君へのチップだ。16円。21円。69円。

オバサンたちはチップと言わずにお賽銭と言っている。

混雑をいいことにレジ横のガムをこっそりポケットに入れる人がいる。

混雑をいいことにケイタ君のポケットにラブレターを入れる人がいる。


ケータイで友人に知らせる人がいる。


いるのよ! いるのよ! ケイタ君が!

だからさ、ケ・イ・タくん♪ あの美青年よぅ。

あんたもすぐおいでよ、吉田店。

え? なに? 鎌田店じゃないのかって? 違うのよ、きょうは吉田店!

ケイタくん巡回キャンペーンよ。きょうから5日間は吉田店なの。

早く来なさいよ、わかったぁ?

え、え、なに? クルマが故障してるぅ? 

あはは、バッカじゃないの、あんた。こんな大事なときに。

いいわよ、いいわよ。あんたのぶんもサイン貰っとくから。

ついでにキャベツを買って来てくれ?

あんた知ってるねー、このチラシ愛読者め。キャベツ、じゃすと198円! 安い!

さすがよね。地元の皆様に愛されてン十年のナガヤ♪

あたしも買ってく。5個買ってく! あれ? お一人様2個までじゃん!

ごめん、切るね。おとうさん呼ぶから。

(つー つー つー)。あ、おとうさん? すぐナガヤに来てよ。

安いのよ、ケイタ君が。198円。お一人様2個まで。

あ、間違えた。キャベツよ、キャベツ。198円!


そんなこんなの大騒ぎがレジ前で展開されている「ナガヤ吉田店」。

みんなケイタ君の一挙手一投足を熱いまなざしで見つめている。

私も彼をじっくり観察した。

彼は美しいだけの青年ではなかった。

みごとなレジさばき。スピーディでムダのない袋詰め。一流のサッカー選手だ。

しかも丁寧な応対。はきはきした口調。さわやかな笑顔。

澄んだ瞳。とびきり長いまつげ、細くしなやかな指、つるつるの肌、ふさふさ髪の毛。


スーパーナガヤは、お買い得な新鮮野菜を売るだけでなく、

オバサンたちに夢と希望をプレゼントしている。忘れかけた恋心・198円。

伊東市のスーパーには「杉村ケイタ君」がいる。

20年前の私を見るようだ。くりそつ。

いま、ケイタ君の20年後が、オバサンといっしょにレジに並んでいる。

20年前=「つるつるの肌・ふさふさの髪」

20年後=「つるつるの頭・ふさふさの肌」 ←うぶ毛かい!

伊東市のみなさん、ナガヤ吉田店へ、お急ぎください。


まえ  つぎ  日記INDEX

inserted by FC2 system