まえ  つぎ  日記INDEX
4月6日:男の旅路


先日、近所のタカちゃんが引っ越して行った。

12歳のガキなのに、なんだか親友を失ったようで、やけに寂しい。

ちょいとメランコリックなわけで。いまは誰とも会いたくないわけで。

いまは気の利いたジョークなんぞ言えないわけで。

いまは気の利いた誘い文句も言えないわけで。

ましてや女性弁護士5人の居酒屋合コンなんか出たくもないわけで。

ましてや女性歯科医5人のカラオケ合コンなんか出たくもないわけで。

ましてやヘアヌード美香さん5人の合コンは、出たい!



そんなことより、タカちゃん。


あの星に向かって葉桜越しに叫びたいわけで…

大室山のてっぺんで思い切り叫んでみたいわけで…

城ヶ崎の吊り橋で思い切り叫んでみたいわけで…

タカちゃーーーん!


あるいは森山直太朗ふうに、

とぉワカ ちやーーーん!



5年前のこと。

タカちゃんの両親が離婚した。

さまざまな事情があって祖父母が住む伊豆高原に越してきた。

初めて彼を見たのは真夏だった。

前の道を少年が通りかかった。

真っ白な腕と足と顔、真っ白なシャツ、なんとも不健康なホワイト&ホワイト少年だった。

それにひきかえ、こっちは、

真っ白なTシャツと歯、真っ黒な顔と腕。なんとも健康的なモノトーンのオレさ。



いつもはUVカット帽子をかぶるが、この日は頭丸出しで庭仕事をしていた。

垣根越しに視線を感じた。大きな目が、私を見ていた。


なんだよ、オレが珍しいのか?

おじさん、お坊さん?

たはっ! キミはいくつだ? 小学生だろ?

7歳! おじさんは、お坊さん?

あんた坊さんにこだわるね。こんなカッコイイ坊さんがいるかよ。違うさ、髪の毛を剃ってんの。

ハゲかくし?  擬態エフェクト?

あ、てめ! ハゲは禁句だぞ。ハゲじゃねーって! あえて剃ってんだよ。

人工的なハゲにして、ゴマかしてんだな。りょーかい

マークはやめろって!


タカちゃんの家はすぐ近くだった。

この日以来、タカちゃんと急速に親しくなった。ちょくちょく遊びに来るようになった。

夏休みが終わったら、こっちの学校に通うという。

物怖じしない、おもしろいガキだった。ませたガキだった。

気が合えば年の差なんて関係ない。大切な年下の友人だと思った。

だから子供扱いはしない。対等に向き合う。ただ経験不足を補ってあげればいい。

どんどん大人の言葉を覚えていった。むりやり覚えさせた。

つっこみとボケを教えた。何よりも大切なマを教えた。

その場の空気を読めと教えた。カンのいい少年だった。

映画を見せた。本を読ませた。ジャズを聴かせた。植物の名前を教えた。

あんまり勉強しなくてもクラス10番以内になるコツを教えた。

大人とつきあうための礼儀を教えた。世知辛い世間でも立派に通用する世渡り術を教えた。

女心をくすぐるツボを教えた。年上女性のハートをワシづかむ最新テクニックを教えた。

ナウなヤングの伊豆半島デート術を教えた。

デキる小学生の春の通学着回し術を教えた。

モテる小学生の春のメイクアップ術を教えた。

ちょいワル小学生の「急なお泊まりにもあわてない下着術」を教えた。

ちょいワル小学生の「急な遠足にもあわてないピクニックシャツの着こなし術」を教えた。

いま、タカちゃんは、10万円のビンテージジーンズに、

乳首が透ける10万円の白シャツを着ている。5つもボタンをはずして…。


さらに、さらに。


学校でイジめられないために簡単な武術を教えた。

ふたりで山ごもり特訓をした。四国の山奥で高知トレーニングをした。

とくに酸素は薄くないので、カツオのタタキを食べた。うまかった。

月の名所桂浜を散歩した。最後の清流四万十川を逆流した。←シャケかよ! ←いねーよ!

そんな厳しい特訓の成果だろうか。タカちゃんは素手で瓦を10枚、さわれる。 ←割れよ!


転校生だからってナメられてはいかん、いいな。

よーし、はったりだ。はったりをかませ!

で、タカちゃんが考えたのが、これです。

かませすぎ♪

夢のような時間はあっという間に過ぎて、2006年3月末日。

桜が満開になる前に東京へ行ってしまった、タカちゃん。

「二代目うーさん」を襲名するはずだった、タカちゃん。

パパと暮らす新しい生活、新しい学校、新しい友人。

タカちゃん、元気でやってください。

男として、人として、いちばん大切なことを忘れないで、

誰にも甘えず頼らず、冗句をばんばんトバして、何でも体験して、

やりたいことを、やってください。

引っ越しの当日。

タカちゃんがおじいちゃんと挨拶に来てくれた。

石舟庵のお菓子を持って。おじいちゃんが、くどくどとお礼を言った。

うーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

うーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

うーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

うーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

うーさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。



もう、わかったって。



タカちゃんも私も、なんだか照れてしまい、言葉を交わすことはなかった。

別れ際、3秒ほどガチッと見合った。それで十分だった。


うーさん、元気でいろよ。

お前もな。

うん、さよなら。


バス通りまでの長い坂道を、おじいちゃんとタカちゃんが上っていく。

大きなリュックが春の光の中で揺れている。

姿が見えなくなるまで見送ろうと思った。

タカちゃんを初めて見た夏の日から5年。

身長はぐーんと伸びて、肩幅が広くなり、精悍な顔つきになり、

切れ長の強い目は一段と輝きを増し、見るべきものを精確に見つめ、

分厚くなった胸板は、あらゆる出来事どんと受け止める強靱さを備え、

太くなった腕は、ちっぽけな悲劇など木っ端微塵に打ち砕く力を秘め、

引き締まった唇からは、12歳とは思えない微妙にハズした冗句が飛び出す。


自立心に輝く少年の背中は、

とことん陽気で可能性に満ちた時間に包まれていた。

伊豆高原の空が風が花が草が小動物が、彼を全面的に後押ししていた。


少年の背中がバス通りの向こうに消えた。

さよなら、タカちゃん。






★追伸:タカちゃんへ

キミのためにWindowsのノートを買ったんだぜーーーーーー!

キミに教えようと思ってWindowsを買ったんだよーーーーー!

ど、どうしてくれんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!

タカちゃんの、ぶわーーーーーーーーーーーーーーーーか!


3つの約束

ケータイ買ってもらったらメールすること。

パパのパソコンで伊豆高原日記を読むこと。

うーさんを忘れないこと。


ほれ、指切り。ぷろみす、ぷろみす♪



まえ  つぎ  日記INDEX
inserted by FC2 system