まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
7月12日:伊豆半島の三大祭り:その1・たらい舟レース


いきなりだけど、ここ、見てみ。

夏だぜ、水着だぜ! どうする、贅肉?

みんな努力してるんですね。

はい、息、とめて!


「たらい舟レース」がはじまると伊豆半島は夏である。

松川たらい舟レース」、「黒毛和牛の地引網カーニバル」、「はいから祭り」。

これが伊豆半島の三大カーニバルです!と威張ってみても、

伊豆とはまるで縁のない、トルコやアフガン、ケニア、ジャマイカ、フィンランドの人々は、

ナンのことやらチンプンカンプンだと思いますので簡単にご説明します。


「松川たらい舟レース」は、その名の通り、伊豆半島を南北に貫く母なる大河、

伊豆のアマゾン、伊東のミシシッピと称される「松川」に、小さなタライを浮かべて、

一寸法師のコスプレをした男女が乗り込み、100kmもの大激流を下っていく、

伊豆ならではのワイルドでファンキーなお祭りです。

毎年、優勝者には新米イズコマチ1年分と図書券(500円)が贈呈されます。


↓写真は、ことし7月2日に開催された「W杯 たらい祭りレース:2006」で、

惜しくも準々決勝で敗れた小学4年の土屋浩二くん(126cm)。 ←身長かよ


★たらい祭りの由来

むかし、むかーーーしのことじゃった。

伊東市を流れる松川は、伊豆の暴れ竜と言われ、幾度となく水害を引き起こした。

村人は、松川の源流に棲む龍神様の怒りを鎮めねばと思った。

皆の衆、なんでもいい、何か良い方法はないか?

みな黙っていたが、若く美しい坊さんがこう言った。


佐渡にはのう、タライ舟に乗って波乗りを楽しむ「たらいサーフィン」ちゅうものがあるそうじゃで。

ワシらも佐渡のタライ遊びをパクッたら、どうかのう?

なんじゃ、そりゃ! 川遊びのプレゼンか? 楽しい夏休みの家族計画か?

うんにゃ。ワシらが楽しそうに川遊びをしておるとな、

それを見た龍神様がのこのこ出てくるズラよ。そこを捕まえるんじゃズラ。

龍神様さえ捕まえれば、松川は本来の静かでやさしい川に戻るはずじゃズラ。

ふーむ、なーるほど! りょーかい!


7月のある日。

とても背の小さい男が京都から呼ばれた。

名を一寸法師という。「ちょっと・ほうし」ではない。「いっすん・ぼうし」。

とにかく小さい男だ。身長が尺貫法でジャスト一寸というから、0.03ミクロンくらいか。

ちっちぇーーー!

彼は、まず川床料理を食べたり、たらい舟に乗って川遊びの練習をした。

しかし、松川は流れが激しいことで有名だ。いわゆる激流リバー。

彼が油断すると、たちまち、たらい舟が沈みそうになる。チン。

普段の松川は、とても穏やかな河川だが、

一端、龍神様がぶちキレて暴れ出すと手に負えない暴力川になる。

急激に水かさが増して、大滝がいくつも出現する。


のんびり舟下りを楽しみ、ベテラン船頭さんの舟歌に手拍子を打っていた客は、

次の瞬間、深い深い悪魔の滝壺に落ちて帰らぬ人となる。

昨年の事故現場

この事故以来、松川では「天竜&長瀞チックな楽しい舟下り」を中止した。

松川は、別名・溺死川と呼ばれている。

穏やかな松川(富士山はハメコミ合成)


龍神ハンター・一寸法師は怒った。

激流アドベンチャーを楽しんでいた観光客を滝壺に落とすとは何事か!

おのれ、龍神、目に物見せてくれるわ!

たらい舟に乗って松川の源流をめざす一寸法師。

源流を辿れば天城山系のどこかに行き着くが、

ここでは奥野ダム(松川を堰き止めたロックフィルダム)=松川湖ということにする。

彼は、松川湖の真ん中にタライ舟を浮かべて、そのときを待った。


戦いはフイに始まった。梅雨明け間近の死闘。

猛り狂った龍神がアニメのように噴射した火炎は、八丈島のホテルをすこし焦がした。

一寸法師は小さな身体を利して、龍神の懐に飛び込んだ。

針の刀を振り回して斬りまくったが、ダメージを与えることはできなかった。

と、それまでムダに暴れていた龍神が、一寸法師を正確に捕捉して、ミサイル火炎をロックオン!

うーむ、もはやこれまで!

読者の誰もが一寸法師の死を予感して目を閉じた。

一寸法師は龍神に呑み込まれた。ひと息で吸い込まれた。恐るべし、龍神パワー!

お前は、いま売れ筋の掃除機・ダイソンか。

圧倒的な集塵力、楽に持ち運び、美しく収納する。永久使用のHEPAフィルター採用。


いや、違う! 

一寸法師は、自分から飛び込んだのだ。

まんまと龍神の腹に入り込んだ一寸法師は、針の太刀をぎらりと抜いて、ざくざく腹を斬り始めた。

ぐわ、ぐわっ、ぐわっ! 

いてて、いてて、いてて〜〜!

龍神はもがき苦しんだ。激痛に身をよじった。ころげまわった。

とうとう我慢できずに一寸法師を吐きだした。

ぺっ!


龍神は這々の体(ホーホーのテイ)で山奥へ逃げていった。

松川は静かになった。めでたし、めでたし♪

一寸法師と龍神の激闘を後世に語り継ぐ歌が生まれた。

伊東市松川湖畔・婦人コーラス部「さゆり」のみなさんが歌います。

みなさん、拍手でお迎えください。



★一寸法師よ永遠なれ!

伴奏を聞きながらいっしょに歌いましょう♪ くりっく♪


有名になりたい 一寸法師 小さな身体に 大きな望み

たらいの舟に 箸の櫂 伊豆へはるばる 漕ぎ出した


伊豆は富戸の大臣殿に 抱えられたる 一寸法師

法師法師と お気に入り 部下のお供で松川へ


いざ決戦の松川湖畔  すごい鬼が一匹 現れて

食ってかかれば その口へ 法師たちまち 躍り込む


針の太刀をば 逆手に持って ぐさりぐさりと 腹じゅう突けば

鬼は法師を 吐きだして いてていててと 逃げていく


鬼が忘れた 打ち出の小槌 打てば不思議や 一寸法師

ひと打ちごとに 背が伸びて いまは立派な お殿様♪


どうです、背が低くてお悩みのあなた。身長150cm以下のあなた。

ラルクのハイド、爆笑問題の田中、猫ひろし、おちけん岡部など、すべてのちびちびボーイズよ!

あなたも一寸法師になって、鬼を退治してみませんか?

打ち出の小槌をゲットすれば、キミもジャイアント馬場になっちゃうぞ♪


鬼なんかと闘いたくない。そんな体力ないというアナタ。朗報です。にうすです!

いまなら特別価格で「黄金の打ち出の小槌」をご提供♪

ローン金利はもちろん当社が負担、送料も負担します。

今回は特別に「打ち出の小槌」にプラスして、松川湖の海洋深層ダム水100リットルと、

折りたたみ式ベッド、枕カバー&シーツ10年分、ニューサマーオレンジ30個をつけて、

なな、なんと、378万3500円! 消費税別! お申し込みは、こちらへ!

まえ  ●つぎ  ●日記INDEX


inserted by FC2 system