まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
●8月18日:逮捕&ハワイの夜


伊豆高原タイムズ(8月17日夕刊)のトップ記事が笑わせた。


ションベネちゃん、逮捕!


って、ジョンベネちゃんが逮捕されたわけでも、彼女は小便小僧でもないわけで、

逃亡中の犯人が、タイで逮捕されたというニュースです。

さんざん疑われていた金持ちの両親(とくに父親)は、あやうく冤罪になるところだった。

母親は疑われたまま、ガンで死亡した。

いまさら言うのもナンだけど、マスメディアの暴力は、すさまじい。

その点、われらが「伊豆高原タイムズ」は、素晴らしい。

ションベネちゃん、逮捕! だもん。

濁点なし。校正しません。

顔が人形のイノチなら、新聞のイノチは速報性。

正確さよりもスピーディ! これが「伊豆高原タイムズ」のモットーです。



愛すべき「伊豆高原タイムズ」の文化情報欄にこんな記事があった。

映画切手、10月発売。

懐かしの名作10作品・現代の名作10作品が切手になりました! by 郵便局

合計20作品が切手になるという。

こう見えても昔はちょっとした切手少年だったので、このニュースはうれしい。


どんな作品が選ばれたか、ここを見てほしい。

現代の名作に北野武の「HANA-BI」がきちんと選ばれている。ぃよっし!

懐かしの名作には「雨月物語」「七人の侍」につづいて、鶴田浩二&岸恵子の「ハワイの夜」が。

「ハワイの夜」はマニアックな映画だ。

あの鶴田浩二がこんな歌を披露するんですぜ。笑わせすぎ。


クレージー・ケン・バンド「ハワイの夜」も歌詞が笑わせるけど、

こちらはアキ・カウススマキ監督「過去のない男」で使われた。

主人公が列車内でワケもなくスシを食べるシーンで、いきなり「ハワイの夜」が流れた。

倒れそうになったが、なんとか堪えた。

では、CKBの名作「ハワイの夜」を歌詞抜粋で、どうぞ。


  ハワイぃぃ(ぽんぽんぽん、ぽん)

  ハワイぃぃ(ぽんぽんぽん、ぽん)

  ハワイにぃ 身を潜めぇ 残された人生をぉ 賭けたこのオレさぁ

  アっロハぁぁ 常夏のぉ 夢の小島よぉ 太平洋に浮かぶ宝石よぉぉぉぉぉぉぉ

  思えば長かったぁ 逃亡の日々ぃ 過去を洗い流してぇ 表に出よう

  ハワイぃぃ(ぽんぽん、ぽん) 

  ハワイぃぃ(ぽんぽん、ぽん) 

  ハワイのォォォォ  よぉぉぉぉぉおおおおおおおお・・・・・・るぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ♪



本日は、

「冤罪」と「ハワイの夜」について考えてみました。

以上です、編集長。



まえ  ●つぎ  ●日記INDEX

inserted by FC2 system