まえ  ●つぎ  ●日記INDEX

8月07日: 山梨の桃買い出しツアー


先日、ふいに甘い桃が食べたくて山梨まで買い出しに行って来た。

伊豆を7時出発、途中、河口湖のファミレスで休憩。

ゆったり走って2時間j弱で到着。楽なもんだ。

桃源郷・山梨御坂町「佐藤農園」のぴちぴちピーチを買う。

愛想のいいお母さん、親切な息子、にこやかな嫁さん。毎年、桃はここで買う。

サービスの試食桃が、うまい! でかいヤツを2個もいただいた。うっぷうっぷ。

「桃は冷蔵庫に入れちゃダメだよーー!」と念押しされて、八ヶ岳の清泉寮をめざす。


定番のソフトクリーム、うまうま。

おじさんも、おばさんも、ばあちゃんも、じいちゃんも、みんなソフトクリームをぺろぺろ。

ざっと見たところ、300人全員がソフトクリームをナメている不思議な光景。


昼メシは「アフガン」のカレーとも思ったが、相方がイヤがるので長坂の蕎麦「」へ。

運良く待たずに食べられたけれど、翁といえども夏蕎麦はダメでした。

クチ直しに「八ヶ岳倶楽部」でフルーツティでも、どうよ?

わがままな相方が、ひとこと。

いらん!


蕎麦をたぐったばかりだ。甘いモノを飲むことはないか。

清春白樺美術館の庭を少し歩く。

白樺林を吹き抜ける風が気持ちいい。標高の高い乾いた風だ。

清春芸術村は八ヶ岳の喧噪エリアから離れており、けっこう好きな場所だ。

午後3時。丘の公園通りで「バウム」という静かなカフェを発見。

犬OKのテラスで珈琲。

この店は今シーズン限りで閉鎖するらしい。

観光地の小さな店は、いろんな事情を抱えている。

翁 ざる・840円


清春白樺美術館




まえ  ●つぎ  ●日記INDEX
inserted by FC2 system