まえ   つぎ   日記

2007年5月01日 蕎麦とワラサ


GW前半最終日。

みなさま、いかがお過ごしでしたか。

ハワイからたったいま帰国いたしました。

一生、ここでのんびり暮らそうと言っていた仙田さんが、

突然、伊豆のうまい魚が食いたい! 明日、帰ろうぜ! と言い出した。


年寄りは一度言い出したらきかない。ヘンに逆らうと興奮して脳溢血でポックリ。

まあ、それはそれで素晴らしいラストシーンだが、

ハワイで葬式ってナンだかしっくりこないし、面倒なことになりそうなので、しぶしぶ帰って来た。

私だけ残ってもよかったけれど、ハワイ残留孤児ってのもイヤだしね。


そんなわけでワイキキの砂浜に描いた男たちの夢は、

ハワイのバイオエタノール王 → フィリピンパブ大好き億万長者! という美しい夢は、

ごく普通に、実にあっけなく、さらっと波が消してしまい、じ・えんど。



帰国したら蕎麦を食べたかったのでドライブがてら修善寺の「朴念仁」に出かけた。

連休ということもあって11時前なのに行列ができていた。

だし巻き卵、鴨つけ汁そばを注文。

ここの蕎麦はときどきダメなことあるので、鴨でごまかそうと思ったわけで。

修善寺店を任された弟子の方、頑張ってください。



蕎麦を食べていると、店のおばさんが室内に張り紙をした。

「えなり あります」

ど、どゆこと? えなり? えなりぃ? えなり・かずき? 

橋田ファミリー? 渡る世間は鬼ばかり? 略してワタオニ? もっと略してワニ?

フルート奏者yumiとの「熱愛」を報じられた、あの、あの、あの、えなり・かずきぃ?

わけわからん。


よ〜〜〜〜く見ると「いなり あります」だった。あはは♪

ったく、どんどん目が悪くなって困ったもんですぜ、かちょー。

蕎麦が少なかったので後で食べようと思い、

「いなり・かずき」のテイクアウトをお願いしたらダメだって。ちぇ。

初夏の日差しに包まれた「もみじ林」で「からだ巡茶」を飲みながら「いなり・かずき」を食べる。

これだって立派な外メシだよね。

いなり・キティ・かずき


おイナリさんは、晴れた日に外で食べると100倍おいしい!

早食いの相方は、なんか腹減ったなぁ〜 とか言ってるし。

蕎麦、食べたばっかじゃん!


と、そこに電話。豪邸T氏だ。

富戸で揚がったワラサが届いた。お裾分けしましょう。

うひょー。この時期、ワラサがうまいんだよねー。

先日、旬席「ふみ」のランチで食べたが、うまかった。

そのワラサとブリを頂戴した。うしし、うしし♪

ワカシ→イナダ→ワラサブリと、大きさにより呼び名が変わる代表的な出世魚だ。

脂ぎっしりのブリに対して、ワラサは適度に脂がのっている。だから、うまい。


気が利くT氏は「伝説の醤油・関が原たまり」も付けてくれた。

うまい魚をとびきりの醤油でいただく。

こういうのをハッピーと言わずしてナニを言うのだ、ええ?

ああ、ハッピー、ハッピー!

やっぱり日本に帰ってきて良かったわけで。



★本日のまとめ・1

父さん、ハワイの肉食もいいけれど、ワラサなどの魚食も好きです。

父さん、ハワイの大波もいいけれど、宇佐美のビッグウェーブも好きです。

父さん、キラウェア火山もいいけれど、大室山&小室山も好きです。

父さん、本物のハワイもいいけれど、常磐ハワイアンセンターも好きです。フラガールもいるし。

父さん、映画「フラガール」は、けっこうおもしろかったです。

いまや日本映画に欠かせない岸部一徳は「いつか読書する日」でもいい味を出してました。

父さん、ウチはツタヤDISCASに入会しているのでマイナーな作品もすぐ見られます。

ツタヤまで、すごく遠くて、遠くて、遠くて、往復するのに3ヶ月もかかったり、

いちいち借りに行ったり返却するのが面倒なら、父さん、即入会をおすすめします。

ミニシアター系の小品は地方の店頭に出ないことが多いですから。


★本日のまとめ・2

父さん、富良野は雪ですか?

父さん、蛍は元気ですか?

父さん、突然ですが、父さんのことを養蚕と呼んでいいですか?

若い人はヨーサンなんて知らないよね。カイコ=シルクの母。

ヨーサンさん、本日は以上です。



まえ   つぎ   日記

inserted by FC2 system